忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
最新TB
バーコード
ブログ内検索
ブログを評価する「ブログレーダー」
訪問者
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの馬は、3クリ判定が良い割には調教タイムが出ないので
おかしいなと思い色々試していたら理由がわかりました。
やり方が周りの方と少々違ったようです。
スタート後、ワンテンポ(1秒程)置いてから3連打していました。
これで3クリ判定は64.4秒
スタート後、即3連打した場合は、3クリ判定は64.6秒でした。
周りの方のやり方はこのやり方なのですね。謎が解けました。
あと逃げ路線でプラウド、トーキングの大きな壁というかライバル的な存在であった
ガンズパトリオット号はうまスポ印やレースでの速さから
3クリ判定はうちの馬よりワンランク上であると2度目の対戦以降に感じました。
(1度目の対戦のときはSPを封印されていたようで)
恐らくは、スタート後即のやり方で64.4秒なのでしょうね。
ただ、maliさん発の情報では能力(ST)によって誤差があるようなので
違う可能性も高いですが・・・。
というのも、うちの馬はスタート後即のやり方で64.6秒ですが
最初の1ハロン最速は11.2秒が限界だからです。
色々追い方を変えたり試しましたがこれが限界でしたので・・。
ちなみにSTは、トーキングが6.0でプラウドが8.5です。
全能力を載せた方がわかり易いですね。
トーキング 14 15(1コメ) 6.0 11.5 15(1コメ)
プラウド 15(1コメ) 15(1コメ) 8.5 8.0 15(2コメ)

あとデビュー戦以降も最高追い切りタイムが59秒台のままという馬を
偶に見かけますがどういう意味があるのかなと考えてみましたが
特別な意味でもない限りは、余り意味はないのではないかなと。
逃げ路線などで調子を100%以上に確実に調整する為であれば
レース数日前から調子を高めに維持しておいて
リンゴと軽めの追い切りでレースに調子を合わせるという方法はありますが
普通のレースでは、(高調子が必要な特定の場合を除く)
100%以上に拘る必要は特にありませんね。
クラシック路線など早い時期から活躍させる為には
レース前ぎりぎりまでリンゴを多様してレース前に
調子を一気に上げる方が効率的な気がします(というかそのようにしています)
このやり方でも調子はほぼ100%に到達します。
例えば、レース1日前に最初にログインした状態が
45%まずまず(上向き)の状態とします。セーブして再ログインしたら
70%以上に跳ね上がります。そこから強めに追えば上記の調子に仕上がると思います。
1日前に50%(上向き)の場合はセーブ、再ログインを繰り返しても
調子は跳ね上がりませんので
リンゴを1個与えてセーブ、再ログインをして調子を跳ね上げます。
7k体重が増えた分は、強めの調教で調整します。
-8k減った場合は、芝調教強めを使って理想体重に持っていきます。
レース前までリンゴを多様している場合は
これ等以外のケースもありますが説明が複雑になるので省きます。
私的見解で言わせて頂きますと
59秒台の調教を繰り返すのもテクニックの一つですが
ずっと59秒台で済ませるのは、見た目が玄人っぽく見えるということだけでしょうか。
うまいる最盛時の頃にそういう馬がデビュー戦で自分の馬と被ると
警戒して出走を取り止めたりしたものです(笑)
その頃はそういう馬に限って本当に強いということが極めて多かったですね。
今となっては、ユーザー数も減りましたし
デビュー戦で強い馬に当たるということがほぼ無くなりましたので
調教タイムは気にしなくなりましたね。
今でも強い馬には当たりますが、昔のように怪物と普通の馬
それくらいの差をみせつけられるようなレースにはなりませんから
そこまで神経質になる必要はないということでしょうか。

拍手[0回]

PR
今日からこのページに仕上がった攻略記事を
順次アップしていく予定です。
大体内容が煮詰まったら友達募集掲示板、結婚相談所に公開したいと思います。

根性調教の成立条件

根性調教
↑クリックで拡大画像↑
右から数えて5本目の柱が目印です。
調教スタート時(ムチを入れる瞬間)に
当馬の鼻先が青色の線に接地しているか、青色の線より中に入っていれば
根性調教は成功します。
ただし、追い切りでは、59~55秒前後のタイムで平均的にムチを入れた場合に限ります。
最後に集中してムチを入れた場合や、早く追い切る場合は当馬が
併せ馬より前に確実に出てしまいますのでこの場合、根性アップにはならず
スピードアップの調教となってしまいます。
根性調教の成功の秘訣には馬の誘導が最も大切です。
ニンジンでダートコースまで誘導して、併せ馬にニンジンを与えて
ブラシで当馬を止めるようにします。
併せ馬が真っ直ぐ歩いている間に当馬の誘導を済ませるのがコツです。

疲れはどれ位取ってから調教するのが効果的か?

その日の1回目の調教は疲れが15%以下(グラフ内で)の状態で調教するのが良い。
2回目以降は、追い切り後の疲れが60%前後(グラフ内で)までであれば効果はあります。
15%の疲れは、以下の画像を参照。
疲れ15%

青草の効果は?

体重の調整に使うだけでエサ自体に効果はありません。
基本的に何もしていないときに与えると青草1本につき馬体重が+2キロ増加します。
その他の増減条件と増加体重は

ダート調教、強め~やや強めの追い切り⇒7キロ減の場合(何もエサを与えない場合)

青草4本与えると=増減は0
青草3本与えると=-1キロ
青草2本与えると=-3キロ
青草1本与えると=-5キロ

ダート調教、軽めの追い切り⇒6キロ減の場合(何もエサを与えない場合)

青草4本与えると=+1キロ
青草3本与えると=増減は0
青草2本与えると=-2キロ
青草1本与えると=-4キロ

芝調教、頑張っている~一生懸命⇒1~2キロ減の場合(何もエサを与えない場合)

青草1本与えると=増減は0

リンゴの効果は?

何もしていない状態で与えると7キロ増えます。
与えると調子10%程度下降、疲れが2時間40分程度早く取れます。
軽めの調教(-6~7キロ)後に与えると馬体重の増減はありません。

ベスト体重とは?

生まれたときの体重がベスト体重です。
またグラフでも確認できます。
疲れ0ベスト体重
↑のグラフで確認できるのがベスト体重です。
のラインが真ん中のBestのラインの中央にきていたらベスト体重です。

レースで調子は高い方が良い?

位置取りに関係しますが(高いほど前に行きやすい傾向にあり)
基本的には、高い方が結果も良い結果が出やすいです。
調子は90%以上あればOKでしょう。

馬を増やしたい場合は?

うまいるのトップページnetkeibaのHOMEの上の欄にある
ユーザー登録から新しいIDを作ります。
同じ氏名は使えないので、何でも良いので適当な名前を入れましょう。
メールアドレスも同じものは使えないので
ヤフーで無料メールを新しく作ってそれを使います。
(作り方はYahoo! JAPAN IDを取得から登録すればOKです)
この2点に気をつけていれば登録は最後まで行けると思います。
登録が完了したらうまいるのトップページからIDとパスワードを入力します。
支払が完了したら100PT以下の配合の馬を新しく購入することができます。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]