忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
最新TB
バーコード
ブログ内検索
ブログを評価する「ブログレーダー」
訪問者
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京スポーツ杯2歳S [GIII] (芝1800m)
ウイングアンシング 追込 6着


前期の東スポの感触からSPを+11程度まで上げておけば
追込でも十分追走できると予想しての作戦でした。
結果的には団子状態となったのが幸いしてか
この作戦は失敗に終わりました。+13あれば通用していたと思いますが
今回は差しと追込の壁を感じました。
差しの8割仕上げと追込の10割仕上げでは感覚的には同じくらいの
位置取りになりそうですが実際には全然違いますね。
調子にかなりの開きがあれば話は変わってくるのかもしれませんが
多少の仕上げの差では、差しは差し。追込は追込と完全に分かれるんですね。
まあ本番では今回できなかったことを実践します。

京都2歳1レース(芝2000m)
ウイングマレード 追込 3着
ウイングプライズ 追込 5着


こちらの追込指示は正解だったのではと。
京都では珍しく逃げレースが成立しましたね。
2頭でこれだけ離せれば逃げレースとなるわけですか。
菊花賞は力と力の見応えのあるレースだったと思うので
結果に不服はありませんがうちの馬がもしも逃げていたら
こうなっていたかも?と思わせるようなレースとなりました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんわ^^
遅ればせながら菊花賞についての日記を読みました。
確かに京都3000という舞台だけにダービーのように前で決まるかもしれませんし、前崩れになるかもしれませんから指示は難しいですよね^^;
自分的にももし2頭で逃げてもうちの馬は能力もないしボロ負けだったと思いますw

あと今日東スポは残念でしたが、

>差しの8割仕上げと追込の10割仕上げ

最近自分も全く同じことを痛感しましたw
うちもこの経験をどこかで活かしたいなと思ってます^^
ういんぐさんも次走巻き返し期待しております^^
むー 2008/09/17(Wed)20:39:23 編集
Re:無題
どうも、こんばんわ
逃げレースは宝塚や有馬のように12頭全てが逃げて
なおかつ能力も高い馬が揃うレースとなるとSP以外の能力は
かなり重要ですよね。それとは逆にセントライト記念では
2頭だけでバンバン飛ばしていけたのがあの結果に繋がったように
菊花賞では逃げで対抗する馬が皆無でしたから
セントライト記念と同様に2頭で行ける条件は揃っていました。
少頭数での逃げレースは能力の高さはそれほど重要ではないと思われますので
逃げレースが成立していれば、セントライトに続いてのむーさんの連勝も有り得たんじゃないかなと。
個人的な見解はこんな感じです。

>差しの8割仕上げと追込の10割仕上げ
これについてはむーさんも同じ意見ですか。
うーん、むーさんとは何か近いものがありますねー。
これからは、むーさんのレースを観て勉強させて頂こうかなと。
でもユメノフェニックス号までさかのぼってしまいますと
レベルが違い過ぎてうちの厩舎のレベルでは参考になりませんが(爆)
では、次走頑張ります。
ういんぐ 2008/09/17(Wed)22:58:09 編集
無題
なるほど。
現に京都記念で逃げ切ったこともありましたしね^^
確かに並走で2頭飛ばせば淀の長距離であろうと可能性があったかもですね。

いえいえとんでもないです。
こちらもういんぐさんのマイナー騎手の使いっぷりやクラシックでの能力、バランス(特にSP)なんかをさらに学ばせてもらいます^^
これからもよろしくです。
でわでわ。
むー 2008/09/20(Sat)16:30:31 編集
Re:Re:無題
どうも。
京都記念、知っておられましたか。さすがです(汗)

マイナー騎手の方は、デビュー戦から最後まで乗せ続けられるかどうかを
テーマにしていますが、たまに良い騎手が発掘できるので年々幅が広がってきていますよ。
でも高能力馬で思うような結果が出せないときは騎手の能力を疑ったりするときも半々であります(笑)
クラシックのSPの方は、逃げ馬がいるかいないかで変わってくるような感じなので難しいですね~^^
ういんぐ 2008/09/20(Sat)17:34:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]